トーク専用管理画面を作成する

更新

はじめに

オペレーターアカウントを登録して、トーク特化型の管理画面を作成することができます。

オペレーターに対しては閲覧・編集範囲を制限することができます。

機能制限付きの管理アカウントを発行することで、トーク+許可した機能のみ使用できるアカウントを作成することもできます。

 

 

<イメージ>

 

 

オペレーターアカウントの作成

★トーク機能に特化した「オペレーターアカウント」を作成する方法を解説します。

 
 

オペレーター権限の作成

★まずは、オペレーターアカウントでどの情報を閲覧・編集できるかの設定を行います。

 


左メニュー「設定」>「スタッフ設定」を選択します。
『オペレーター』タブをクリックします。
〔オペレーター権限の管理〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


〔新規作成〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『1.権限の名前を入力』でオペレーターの名前を入力します。
『2.オペレーター画面に表示する友だちを選択』でオペレーターアカウント管理画面に表示する友だちを選択します。
 『タグで選択』する場合、どのタグが付いている友だちを表示させるかを指定します。

 

 

 

 

 


⑥『3.オペレーター画面に表示する情報を選択』で表示させる情報を設定します。
 友だち情報・回答フォームにて選択した情報のみ閲覧(友だち情報は閲覧・編集)を許可します。
 ※『個別に指定』>未選択の場合は、全ての友だち情報・回答フォームの閲覧・編集を許可しません。

⑦『4.メッセージ送信の設定』でメッセージ送信を許可するかどうかを選択します。
 許可する場合、使用を許可するテンプレートも選択してください。

 

⑧『5.通知機能の設定』で通知機能の使用を許可するかどうか設定します。

(オペレーターがLINEでメッセージ内容などを見ることができるようになります。

 

〔登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

オペレーターを登録する

★実際にオペレーターアカウントの管理画面を操作するアカウントを作成します。

 


 

左メニュー「設定」>「スタッフ設定」を選択します。

『オペレーター』タブを選択します。

〔新規オペレーターを登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 




ユーザーIDを入力します。
 ※3文字以上20文字以内で入力してください。
  英数字、”_”(アンダーバー)、”-“(ハイフン )、”.”(ピリオド)が使用できます。
 
オペレーターの名前を入力します。
 
⑤任意で所属を登録できます。
 
「オペレーター権限の作成」で登録したオペレーター権限を選択します。
 ※オペレーター権限は複数選択することができます。
 ※オペレーター権限は後から編集できます。
 
⑦権限を渡す方のメールアドレスを入力します。
 
⑧⑦で入力したメールアドレスを確認するために再度入力します。
 
⑨個人アイコンを設定する/しないを選択します。
 
⑩ ⑨で『設定する』を選択した場合は、
『アイコン設定』〔変更〕をクリックし、アイコンを選択、もしくは新規登録します。
 
⑪公式アイコンとの切替を許可する/しないを選択します。
 
〔登録〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 

⑬登録が完了すると、入力したメールアドレスに「オペレーターログインID」「初期パスワード」「ログインURL」が送信されますので情報の共有を行ってください。
※ID、パスワードの有効期限は72時間です有効期限が過ぎた場合はメールを再送してください。
※初回ログイン後、パスワードの変更をお願いします。
 
 
 
<オペレーターの操作権限編集方法>

管理スタッフ・オペレーター設定の一覧からオペレーターの管理を行うことができます。

・名前をクリックするとオペレーター編集>オペレーター権限でオペレーターに与える権限を編集することができます。
〔削除〕でオペレーターを削除します。オペレーターはログインすることができなくなります。

 

 

★オペレーターアカウント管理画面の使い方を確認する場合はこちら

 

 

 

 

 

機能制限付きの管理画面の作成

★トークの送受信のみできる管理スタッフの作成方法を解説します。

 


左メニュー「設定」>「スタッフ設定」をクリックします。

『管理スタッフ』タブ〔新規スタッフを登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

 


『新規スタッフ情報入力』で、『ユーザーID』を入力します。

※3文字以上20文字以内
英数字、”_”(アンダーバー)、”-“(ハイフン)、”.”(ピリオド)が使用できます。

 

③管理スタッフの『お名前』を入力します。

 

④『メールアドレス』を入力します。

 

⑤④で入力したメールアドレスを確認のため再度入力します。

 

『スタッフ権限』【一般】を選択します。

 

 

 

 

 


『権限詳細設定』>『友だち管理』>『友だち操作』で、【メッセージ送信可】にチェックを入れます。

※トーク以外にも操作を許可する場合は、操作を許可したい項目にもチェックを入れます。

 

〔登録〕ボタンをクリックします。

 

⑨登録完了後、④で入力したメールアドレス宛にログイン情報が記載されたメールが届きます。

 

 

 

<送信されるメールの例>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ログイン方法>


https://cc.lineml.jp/account/loginメールに記載されている『ユーザーID』『初回パスワード』を入力し、管理画面へログインします。

 

 

 

 

 


⑪権限を選択して〔決定〕ボタンをクリックするとオペレーターアカウント管理画面へログインできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

オペレーター 通知機能 権限 オペレーター登録 制限 限定