LINE公式アカウントで設定したリッチメニューのタップ回数を計測する方法

更新

はじめに
★管理画面の左側メニューに「リッチメニュー」の設定項目が無い場合に、LINE公式アカウントで設定したリッチメニューのタップ数を計測する方法を解説します。
スタンダードプラン以上ご契約の方はこちらの方法で設定を行ってください。
 
<イメージ>
 
 
 

準備

 

友だち情報欄の作成

★リッチメニューのタップ数の計測には、リッチメニューの項目数分の友だち情報欄を作成する必要がありますので予め作成しておきます。
友だち情報欄の作成方法はこちら
 
<イメージ>
 
 
 

リッチメニューの設定

 

★リッチメニューを設定しておきます。

 リッチメニューの設定方法についてはこちら

 

 

 

左側メニューに「リッチメニュー」の設定項目が無い場合

★キャリタスcontact管理画面の左側メニューに「リッチメニュー」の設定項目が無い場合は、こちらの方法で設定を行います。

リッチメニューの作成方法についてはこちら

 


左メニュー「メッセージ」「自動応答」をクリックします。
①タップ数を計測したい(リッチメニューの項目の)自動応答名をクリックします。
 
 
 
 
 
 

②画面を下にスクロールし、〔アクションを設定する〕ボタンをクリックします。

 

『友だち情報操作』をクリックします。

④「準備」で作成しておいたメニュー名の友だち情報欄を選択、【定数】「1」を【+(加算)】する設定にします。

 

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

〔保存〕ボタンをクリックして設定完了です。

※リッチメニューの項目が複数ある場合は項目数分、同じように設定を行ってください。

 

 
ポイント
★リッチメニュータップ後、さらにカルーセルで項目を分岐していてタップ数も計測したい場合は、こちらの方法でタップ数計測の設定を行ってください。
 
<イメージ>

 

 

 

 

 

 

キャリタスContactのリッチメニュー機能での設定方法

★キャリタスContact管理画面の左側メニューに「リッチメニュー」の設定項目がある場合は、こちらの方法で設定を行います。

 

左メニュー「プレミアム機能」>「リッチメニュー」をクリックします。

①タップ数を計測したいリッチメニューの〔編集〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


②リッチメニュー編集画面『コンテンツ設定』〔アクション設定〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『友だち情報操作』をクリックします。

④「準備」で作成しておいたメニュー名の友だち情報欄を選択、【定数】「1」を【+(加算)】する設定にします。

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

※リッチメニューの項目が複数ある場合は項目数分、同じように設定を行ってください。

 

 

 

 

 

 


〔登録〕ボタンをクリックして設定完了です。

 
 
ポイント
★リッチメニュータップ後、さらにカルーセルで項目を分岐していてタップ数も計測したい場合は、カルーセルの選択後のアクション設定でも②~④の手順で友だち情報を加算する設定を行ってください。
 
<イメージ>

 

 
 

 

 

集計方法

 

★リッチメニューのタップ数の集計方法を解説します。

 


左メニュー「1対1トーク」「友だちリスト」をクリックし、画面下部までスクロールします。

『CSV操作』タブに切り替えます。

〔CSVエクスポート〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『保存名』を入力します。

 

『表示項目(友だち情報)』からリッチメニュー項目の友だち情報欄をすべて選択します。

※フォルダ分けしている場合は「表示中の友だち情報を一括追加」をクリックすればフォルダ内のすべての友だち情報が選択されます。

 

〔この条件でダウンロード〕ボタンをクリックすると、ダウンロード準備が開始されます。

 

 

 

 

 


⑥ダウンロード準備が完了すると〔ダウンロード〕ボタンが表示されますので、クリックして登録者ごとのタップ数が記録されたCSVファイルをダウンロードします。

 

 

 

 

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

タップ数 リッチメニュー スコア 集計 計測 興味度