参加者用QRコードの作成方法

更新

はじめに
★説明会や選考会に参加してくれた学生にQRコードを読み込んでもらうと、それぞれのイベントごとに参加者の特定や参加日程の取得を自動で行うことができます。
まだLINE登録していない学生にもLINE登録を促すことができます。

 

<イメージ>

 

 

 

 

 

 

★参加日程を登録する為の友だち情報欄を作成します。

 


左メニュー「友だち属性」>「友だち情報欄管理」をクリックします。

〔+新しい友だち情報欄〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『友だち情報欄名』に「(イベント名)日程」と入力します。

『種別』を【年月日】にします。

〔登録〕ボタンをクリックして友だち情報欄の設定は完了です。

 

 

 

 
ポイント

『種別』を【標準】で設定している場合、『操作内容』で【定数】[date]を代入する設定でも友だちがQRコードを読み込んだ日付を特定することができますが、友だちリストからQRコードを読み込んだ日付を検索する際に『種別』を【年月日】で登録しているほうがより細かく検索条件を指定できます。
※種別【年月日】で友だち情報欄を作成した場合の検索方法についてはこちら

 

 

 

 

QRコードの作成方法

 

★友だち登録を行う際に使用するQRコードを作成する方法を解説します。

「追跡QRコード」から友だち登録QRコードを作成することで参加イベント、日程の特定ができるようになります。

 

 


左メニュー「コンテンツ」>「追跡QRコード作成」をクリックします。

①〔+新しい追跡QR〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『追跡QR名』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)
『QRコード表示用テキスト』を入力します。(任意)
〔アクション設定〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 

〔友だち情報欄操作〕をクリックします。
 
 
 
 
 

『友だち情報欄選択』日程代入用の友だち情報欄を作成するで作成した友だち情報を選択します。
『操作内容』【変更】を選択します。
『値』【アクションの実行日】を選択します。
〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。
※QR読み込み時にメッセージ送りたい場合等、同時に起こしたいアクションがあれば追加で設定してください。
その他アクション設定でできることの詳細はこちら
 
 
 
 
 

『友だち追加時設定のアクション』を選択します。
無視する→ 友だち登録時設定は反映しない。
無視しない→ 友だち登録時設定が反映された後に、アクションが反映されます。
※追跡QRのアクション設定でシナリオ操作を設定した場合、「無視する」「無視しない」設定に関わらず友だち追加時のシナリオは配信されません。
 
 
⑪ ④~⑨で設定したアクションの実行を毎回行うか、友だち追加時のみ行うか選択できます。
〔登録〕ボタンをクリックして設定完了です。
 
 
 
 
 
 

関連動画

 

★友だち情報の使い方の動画はこちらから視聴できます。

 

 

友だち情報欄を作成することによって「メールアドレス」「イベント参加日」など、

友だちの情報を管理することができます。

 

 

 

 

 

★インターンシップ参加QR、お礼メッセージの使い方の動画はこちらから視聴できます。

 

 

LINEで読み込むQRコードの作成方法をご紹介します。

活用例として、インターンシップへ参加いただいた学生へQRコードを読み込んでもらい、

参加タグとお礼メッセージを配信することができます。

 
 
 
 
 

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

QRコード作成 友だち情報 日程代入 QRコード 対応マーク 参加確認 出欠確認